8月28日(金)サマトレ#5無事終了!

サマトレ#5無事終了。お盆過ぎの北海道にしては異例の暑さでしたが、毎日がソアリングコンディション!みなさん存分に飛ばれ、初単座等成果も上がったと思います。最終日のサーマルは荒っぽいものの強烈!オジロワシも一緒に上がってきました。高度1,000m

8月25日(火)サマトレ#5開催中!

サマトレ#5開催中です。今日は夏のピンネシリウェーブ!石狩湾方面(写真左方向)から来た風がピンネシリ(雲の盛り上がっている所)を乗り越え、風下側でバウンドした風にグライダーを乗せて飛んでいます。

8月17(月)運航レポート

滝川市街地を局地前線が通過。一部でシャワーを降らせています。なかなかの勢いで直線飛行で4m/sの上昇率。過剰発達を警戒し着陸も考えましたが、弱まり&西側には来ない傾向が見られましたので、西の山でやりすごしつつ、雨の消えた平野の前線も再利用でき…

8月15(土)・16日(日)運航レポート

8/15(土)は午前中いっぱい海霧に覆われ、全フライトキャンセル。午後からようやく飛び始めました。リフトなく淡々と離着陸トレーニング。 翌8/16はまだ少し湿気が多く低めのサーマル(雲底2,000feet)からのスタートでMax3,400feet。付近の田んぼはイネに穂…

8月13日(木) 2度目の体験フライト

真夏日になった昨日に比べて今日は最高気温が27度程としのぎやすい天気でした。ただし、前線の影響で風向が西から南、さらに午後からは北へと目まぐるしく変わったため2度にわたるランウェイチェンジを実施。発航準備のできた体験フライトを中断しいった…

8月10日(月) 運航レポート

雨で終日ダメかと思いましたが、なんとか雨が来る前に!ということで一番機は09:15離陸。結局8回「も」飛べました。

8月9日(日) 運航レポート

連休中日で単座機も6機出動。午前中の対流は良かったものの、正午頃から中層に層雲が入り静かになってしまいました。飛び込みで取材クルーも登場。情報解禁は放送直前までダメだそうです。

8月8日(土) ファーストソロ!

強風が吹き荒れた昨日とは打って変わり、今日は湿度も気温も快適で最高気温も23度と初秋のような爽やかな一日でした。 飛べなかった昨日の挽回とばかりに、サマトレに参加していたのM君(15歳)がファーストソロに出ました(今年第1号)!おめでとう!!

8月7日(金) 台風崩れの低気圧

元台風(4号)だった低気圧が北海道付近の寒気と合体し再発達。北海道付近ではよくあるパターンですが、予想よりも発達が強かったようで、早朝から強風が吹き荒れました。事務所の計測器では瞬間最大風速は25メートルほどを記録し、構えるカメラも吹き飛…

8月3日(月)サマトレが始まりました!

今日からサマートレーニングコースが7日(金)までの日程で始まりました。新型コロナの緊急事態宣言や往来自粛要請を受けて、今年前半のコースは参加者が来滝できず中止しましたので、今回(第4回)が事実上の第1回目です。 まだまだみなさん諸事情もあり…

7月30日(木) 体験フライトから

本日の体験飛行の様子を動画にまとめました。体験した方は普段はラジコングライダーを飛ばしているそうで、かねてから実機に挑戦するチャンスをうかがっていたそうです。滑空界は結構ラジコン愛好家の方も多く、実機と模型との両刀使いも珍しくありません。 …

7月25日(土) 運航レポート

朝夕に太平洋からの海霧が入る季節になりました。夏です。朝は樺戸山系に低い雲が垂れ込めていますがその上は晴れで涼しい南風が穏やかに吹き抜けています。9時の気温はちょうど20度でこの時期としては快適な天気。10機ほどのグライダーと曳航機2機が…

7月18日(土)・19日(日) 運航レポート

9時の気温は21.2度でほぼ快晴、昨日と同じようにやや強めに乾いた南風が吹く1日でした。午前中は前日からの講習会(座学)とクラブフライト、午後からは講習会の実技訓練も入り、複座練習機ASK21を全機(3機)投入しました。3機同時投入は今期初!まだ…

7月17日(金) 滑空スポーツ講習会

今日から講師に櫻井玲子氏(日本グライダークラブ)を招き、3日間の予定で「航空安全講習会」が開催されています。 講習内容は、グライダーの危機、失速・スピンのメカニズム及びその兆候と回避など7テーマにわたります。参加された会員諸氏は熱心な講義に…

7月11日(土)・12(日)ウィンチ曳航

コロナの影響により海外からの物流が滞り、部品の関係で曳航機の1機が飛べないという状況に加えて、もう1機(橙色の方)も定期点検に入り、飛行機曳航ができない状態になってしてしまいました。 そこで週末のクラブフライトは久々のウィンチ曳航となりまし…

7月4日(土) 運航レポート

午前中はほぼ晴れの天気でフライトが始まりましたが、昼頃からはうっすらと霞がかった空へと移り変わりました。風の方は強めで南西方向から6、7m程と終日吹いていました。 体験搭乗者8名、会員さん8名とこの時期本来の活況を取り戻しつつあります。会員…

7月3日(金) 運航レポート

6月下旬からの”蝦夷梅雨”模様も解消してようやく好天に恵まれました。思うようにならない空模様にストレスが溜まっていたCuロッジ宿泊の会員さんも、今日は晴れてフライトを楽しむことができたでしょう。 「SORA」という中空知のタウン情報誌(フリーペーパ…

6月27日(土) 運航レポート

蝦夷梅雨?の様相でパッとしません。コロナで来道できなかったオーナーがDuoDiscusXLTをようやく組み立てました(昨日)。しかし本日も天候が悪く、オーナーは入念に点検・準備を行っていました。 フライトの方は練習生がおらず、ライセンサーも食指が動かず…

6月21日(日) 運航レポート

3,000ftくらいのサーマルコンディションでしたが、気持ちの良い空でした!直線日本一の国道12号線がきれいに撮れました。

6月20日(土) 運航レポート

昨日より活動参加者のエリア制限を解除しました。早速ベテランクラブ員&曳航パイロットのHさんが来滝、参戦してくれました。 今日は朝から雲低めのどんよりとした空で北風が弱めに吹く肌寒い天気でした。午前9時の段階で気温14.5度。体験搭乗の方が5…

6月15日(月) 虹

寒冷前線が通過して、建物を囲むように虹ができました。 副虹も見えています。

6月13日(土) 運航レポート

本日はスカイパークにご当地ヒーロー「ジンギリバー」がやってきました! ミッションは、もちろん空から滝川の平和を守るため(たぶん...) 空はローターコンディションでそこそこの荒れ模様でしたが、それをものともせず飛び上がっていきました。 この日の…

6月6日(土) 運航レポート

朝から曇り空で肌寒く風が強めに吹く天気でしたが、今日から札幌エリアもOKとなった事もあり、先週よりやや多めの5名ほどのメンバーが集まりました。 1名は4月に入会したものの、コロナでフライトがお預けになっていた新入会員さんが初搭乗。 コックピ…

日没直後のウェーブ(6月5日)

トワイライトの空にきれいなウェーブ雲を見つけました。 もう飛べませんが、雲の高さにはまだ光があります。上空からもさぞかしきれいでしょう。

運航を再開しました

当日(5月30日)は朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、まさにグライダー日和でした。政府の緊急事態宣言解除が打ち出されたものの地域間の移動には一定程度の制約が残ることもあって、フライトは稚内在住の会員さんお一人だけでした。新型コロナの影響から脱し…

ブログを始めました!

スカイパークのブログを始めました。 公式HPは一般情報やお知らせ(ご案内)を中心に掲載しておりますが、ブログの方では日常の活動や話題などをよりタイムリーにお届けしていきたいと思います。 Facebookが見られない方への対応という目的もあり、情報が重…