2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日(金)サマトレ#5無事終了!

サマトレ#5無事終了。お盆過ぎの北海道にしては異例の暑さでしたが、毎日がソアリングコンディション!みなさん存分に飛ばれ、初単座等成果も上がったと思います。最終日のサーマルは荒っぽいものの強烈!オジロワシも一緒に上がってきました。高度1,000m

8月25日(火)サマトレ#5開催中!

サマトレ#5開催中です。今日は夏のピンネシリウェーブ!石狩湾方面(写真左方向)から来た風がピンネシリ(雲の盛り上がっている所)を乗り越え、風下側でバウンドした風にグライダーを乗せて飛んでいます。

8月17(月)運航レポート

滝川市街地を局地前線が通過。一部でシャワーを降らせています。なかなかの勢いで直線飛行で4m/sの上昇率。過剰発達を警戒し着陸も考えましたが、弱まり&西側には来ない傾向が見られましたので、西の山でやりすごしつつ、雨の消えた平野の前線も再利用でき…

8月15(土)・16日(日)運航レポート

8/15(土)は午前中いっぱい海霧に覆われ、全フライトキャンセル。午後からようやく飛び始めました。リフトなく淡々と離着陸トレーニング。 翌8/16はまだ少し湿気が多く低めのサーマル(雲底2,000feet)からのスタートでMax3,400feet。付近の田んぼはイネに穂…

8月13日(木) 2度目の体験フライト

真夏日になった昨日に比べて今日は最高気温が27度程としのぎやすい天気でした。ただし、前線の影響で風向が西から南、さらに午後からは北へと目まぐるしく変わったため2度にわたるランウェイチェンジを実施。発航準備のできた体験フライトを中断しいった…

8月10日(月) 運航レポート

雨で終日ダメかと思いましたが、なんとか雨が来る前に!ということで一番機は09:15離陸。結局8回「も」飛べました。

8月9日(日) 運航レポート

連休中日で単座機も6機出動。午前中の対流は良かったものの、正午頃から中層に層雲が入り静かになってしまいました。飛び込みで取材クルーも登場。情報解禁は放送直前までダメだそうです。

8月8日(土) ファーストソロ!

強風が吹き荒れた昨日とは打って変わり、今日は湿度も気温も快適で最高気温も23度と初秋のような爽やかな一日でした。 飛べなかった昨日の挽回とばかりに、サマトレに参加していたのM君(15歳)がファーストソロに出ました(今年第1号)!おめでとう!!

8月7日(金) 台風崩れの低気圧

元台風(4号)だった低気圧が北海道付近の寒気と合体し再発達。北海道付近ではよくあるパターンですが、予想よりも発達が強かったようで、早朝から強風が吹き荒れました。事務所の計測器では瞬間最大風速は25メートルほどを記録し、構えるカメラも吹き飛…

8月3日(月)サマトレが始まりました!

今日からサマートレーニングコースが7日(金)までの日程で始まりました。新型コロナの緊急事態宣言や往来自粛要請を受けて、今年前半のコースは参加者が来滝できず中止しましたので、今回(第4回)が事実上の第1回目です。 まだまだみなさん諸事情もあり…